メモ帳

メモ帳です。

ずぼらな性格

できることなら化粧をせずに生きていきたい。社会人として働くようになるまでは、だいたいすっぴんで暮らしていた。化粧をする必要性が全く感じられなかったし、何より面倒だった。化粧をする必要性が感じられないというのは、自分のありのままの顔に自信があるからとかそんなのではなく、化粧した顔なんてどうせ偽物の顔、偽物の顔を人に見せてなんの意味があるのだろうという思いに由来していた。

だいたい、高校までは化粧をするなと言われていたのに、大学で急に化粧はするべきって言われるのが腹立たしい。化粧するべきと言うわりには、やり方を教えてくれる授業があるわけでもないし。

しかしさすがに、そんな屁理屈を会社で言う勇気はないから、しないなりに化粧をして会社に行っている。毎日化粧をする日が来るとは思いもよらなかった。しかももう習慣になってしまっていて、休みの日、友達と会うときはもちろん、彼氏と会うだけのときでさえも、化粧をしないといけないと思うようになった。

化粧と言っても好き好んでしているわけではないから、スーパー手抜きしている。オールインワンジェルやらCCクリームやらを使っていたり。目の化粧は一切しなかったり。化粧直しは全くしなかったり。

しないといけないからしているけど、昔に比べると関心はある。目の化粧を一切しない理由は、目の周りが黒くなるのが嫌だから。そこで今日透明マスカラを買ってみた。透明マスカラって、透明じゃないのだね。白く濁っていて、とても単体では使えない。そもそも本当に透明なマスカラってあるのだろうか…。知っている方、教えてください。