メモ帳

メモ帳です。

大人になるって難しい

わたしは多分かなり正義感が強い。悪いことを見逃せない。だから、自分より立場が上の人に対してでも、その人が悪いことをしていたら指摘してしまうし、そうやって指摘することが悪いことだとは思っていない。

でも社会人というのは、法的にいけないことでも、会社にやれと言われたらやらないとだめみたいで、「いやいや、それ法律違反ですよね」って言うのもだめみたい。わたしには会社を選ぶ権利はあるけど、その会社で仕事を選ぶ権利はないみたい。

わたしは人に胸をはってこんな仕事をしてますって言えるような仕事がしたい。法に反しているような仕事はしたくないし、そんな仕事をしている会社で働きたくない。ただそれだけなんだけどなあ。