メモ帳

メモ帳です。

陰毛の存在意義

陰毛って何のためにあるんだろう。陰毛が生えているとどんなメリットがあるのだろう。フェロモンがどうのこうのって言うけれど、じゃあパイパンにしてる人は全くモテないのか?そんなことはないでしょう。裸で暮らしているわけじゃないのだから、陰毛のあるなしでにおいが全然違う!ってことはないと思うのだけど。でも進化の過程で薄くなった毛もあるのに、薄くなってない陰毛にはやっぱり重要な役割があるのだろうか。

わたしは今までの人生で、陰毛が生えててよかった〜!と思ったことは一度もない。邪魔で仕方がない。特に生理中は、蒸れるから痒くてつらい。一時期パイパンにしていたこともある。でも剃っただけのパイパンは、毛が生え始めると痒みと痛みで地獄でしかないからすぐにやめた。抜くわけにもいかないし。かといって永久脱毛は何となく気が引ける。だから今は、根元からごっそり剃るんじゃなくて、不要な長さだけをはさみで切ったりカミソリで剃ったりしてる。これが一番ましかな。いや一番いいのは、陰毛が完全に退化している時代に生まれることだな。