メモ帳

メモ帳です。

少し前に、下の自分から見て左側の親知らずを抜いたのだが、穴がずっと空いたままでちょっと気味が悪い。そんなすぐに塞がるものではないとわかってはいるけど、食べ物が詰まってなんかやばいことにならないかと気が気でない。高校生のときに反対の親知らずを抜いているけど、そのときはまだ生えてきていない状態で抜いたから、今回のケースとは別なのかな。当時穴が空いてて気持ち悪いと思った覚えがない。

本当は、歯列矯正の兼ね合いで、4本とも生えてくる前に抜かないといけなかったのに、高校生のときに抜いたのが本当に痛くてつらくて、以来ずっと放置していた。上の親知らずは綺麗に生えてしまい、歯並びにも今のところ影響はないけど、今回抜いた親知らずは綺麗に生えず、手前の歯が虫歯になってしまった。歯並びも少しずれてしまっている。歯列矯正の過程で、親知らずを抜くようにと言われている人は、ちゃんと抜いてもらったほうがいいですよ。せっかく高いお金を払って歯並びを直しているのに、抜歯が痛いからって放っておいて歯並びがずれてしまったらもったいないですからね。後悔しますよ…。