メモ帳

メモ帳です。

夜勤

11月から夜勤の短期バイトを始めた。

今まで夜勤をしたことが一度もなくて、応募しようか少し迷ったのだけど、この辺ではびっくりするぐらい高い時給に惹かれて「夜勤もこういうバイトもしたことないしいい経験になるでしょ」くらいの気持ちで応募した。わたしは今までスーパーのレジのバイトしかしたことがない。気分転換に他のバイトを始めようとして、お弁当屋さんやら飲食店やら釣具屋さんやらの面接を受けたことはあるけど、どれも落ちた。でもスーパーのレジは通る。なんなんでしょうな。だから今回も、面接の手応えがなかったし、だめかもな〜と思っていたら採用されて嬉しかった。

 

実際に夜勤を始めてみて思ったことは、自分の家族や恋人や友達と生活リズムが違うというのは意外と辛いということと、夜にやってる番組を見れないのが辛いということ。でもそれ以外は普通かな。夜働くのがしんどいってことはないな。仕事終わって帰りが朝っていうのも清々しくていい感じ。寝覚めも朝6時とか7時とかに起きるよりも夕方起きるほうがスッキリしてる。

でもまあ一生は続けられないなあ。仕事内容は楽だし、周りは良い人ばっかりだけど、早く元のというか普通の生活に戻りたいなとはずっと思っている。